いろいろなことを記す雑記

乗車記やレビューなどいろいろ

新宿静岡40号(新静岡→バスタ新宿)にのりました

二月の三連休の中日です。時刻は夜の八時。新静岡駅バスターミナルです。

最近、JRバス関東しずてつジャストラインの運行している「駿府ライナー」と京王バス東とJR東海バスの運行している「渋谷新宿ライナー静岡号」の二つが路線統合しました。だからと言って特に大きな変化もないのですが、愛称も新しくつけられたわけでもなく、便数もほぼ変わらず本当に一緒にしただけ感がありますが、これまで通り京王・JR東海便は清水駅(一部)草薙駅経由(一部)、渋谷駅経由で、しずてつ・JR関東便はこれまで通り池尻大橋(上りのみ)、永楽町経由です。両者とも新宿静岡発着と便数も利用者数もほぼ同数だったのですがやはりJRバス関東&しずてつVS京王&JR東海という構図はかなり引っかかっていましたし、互いにライバルとしてではなく、協力したほうが賢明という判断に至ったのでしょう。ですが、これまでただでさえ複雑だった経由地(特に京王&JR東海便)がさらに複雑になった感は否めません。

 

話を戻します。

 

さて、五分前になってやってきたのはJRバス関東の東京支店のエアロースです。

f:id:Dentei3tu:20180213220127j:plain

 

最近JRバス関東ではバス車内でのフリーWi-Fiサービスが始まったと聞いていたので、期待しましたがついていませんでした…

バスは乗客四人を乗せて定刻通り発車。

静岡駅で座席の九割が埋まります。

乗務員氏から「空いている座席はこの後お客様がお乗りになられますので席移動はご遠慮いただきますようお願いします。」との案内が。

また、乗務員氏から「この先の北街道は路面状況が大変悪くなっておりますご注意ください。」との案内が。

瀬名川西、永楽町でそれぞれ乗車がありました。席は満員です。

発車後、乗客が全員揃ったところで乗務員氏から詳しい案内があり、途中愛鷹PAで休憩があるとのこと。

21:20ごろに休憩場所の愛鷹PAに到着。

f:id:Dentei3tu:20180220232703j:plain

20分の休憩で21:40分ごろに発車。

 厚木辺りで乗務員氏から「この先若干の渋滞が発生しております。このバスが当該区間に差し掛かるころには渋滞は解消していると思いますがお急ぎの方はこの先東名江田にて東急線にお乗り換えください。」との案内が。

そして、東名江田で一人降車。

池尻大橋で二人が降車。

池尻大橋に到着した時点では二分遅れでしたが終点のバスタ新宿には定刻より二分ほど早く到着。

初めて路線統合後の静岡線に乗りましたが見た感じは好調のようです(もともと乗客多いですからね)。

 

 

 

写真が少ない&めちゃくちゃな点は何とかします…