いろいろなことを記す雑記

乗車記やレビューなどいろいろ

バスタ新宿→石巻駅前(広瀬ライナー)にのりました

さて、さかのぼること2017年12月下旬の平日のバスタ新宿です。

f:id:Dentei3tu:20180128234152j:plain

この時間にもなるとさすがにバスタ新宿も夜行便ばかりになってきます。

今日は年末といえ平日、さすがに空いているだろうと思い電光掲示板を見てみると

「空き少々」と表示がありびっくりしました。バスタ新宿の室内の待合室は満員で椅子もかろうじて一席空いているぐらいには混んでいました。

構内の最近オープンしたファミリーマートでもぶらりとしてみるか、なんて思ってファミマを覗きましたが長蛇の列でとても並ぶ気にはなれませんでした・・。

大きなキャリーバックを持った外国人観光客や意外にもお年寄りの方も多くびっくりしました。まあ確かに新宿一帯にあったバスターミナルをここ一か所に集めたのだからそりゃそうだ。と勝手に納得しながら待つことしばし、乗車開始の放送があり乗り場へ

f:id:Dentei3tu:20180128235545j:plain

やってきたのは宮城交通の日野セレガ

f:id:Dentei3tu:20180129002514j:plain

座席はトイレ、コンセント付き独立三席の窓側3Bでした。

座席にはスリッパ、フットレスト、ひざかけがありました。(写真撮り忘れました)

乗客は新宿時点では私を含めて5,6人でした。空少々とあったのにおかしいなと思いつつも(大体予想はついていましたが)乗務員二人体制でバスタ新宿を発車。

発車時に乗務員氏から窓のカーテンは夜行便なので取らないようにおねがいします。との案内と、「詳しい案内は渋谷駅発車後に」「渋谷駅からたくさんのお客様がご乗車になられなすのでご了承ください」との案内が。

そうです、この路線、渋谷駅を経由するのでした。

乗客の四分の一近くが渋谷駅から乗車というなかなか面白いことになってました。

渋谷駅に到着。

渋谷マークシティで13人ほど乗車。

思いがけない渋谷駅での大量乗車に驚かされました。たしかに渋谷駅から仙台方面に向かう高速バスはこの路線のみですが、まさかこんなにも需要があるとは思っていませんでした。渋谷駅は新宿駅、品川駅などと肩を並べられるほど大きいえきですが、確かに渋谷駅から出る高速バスはほかのターミナル駅に比べると少ないです。乗り場に余裕がある限りもっと充実してもいいのではと思いました。

渋谷駅発車後に東北弁による案内と標準語による案内がありました。

乗客のほとんどはスーツに身を包んだ方やビジネスウーマンのよう方でしたが、中には結構なお年寄りの夫婦もいました。

0:30ごろに消灯

途中での開放休憩はなく、乗務員交代のためバスは止まりましたが扉は開きませんでした。

5:10ごろに「まもなくあと十分ほどで仙台駅に到着しますのでお降りの方はご用意ください」との案内が。

バスは定刻通り5:20に仙台駅の宮交バスセンター前に到着。

f:id:Dentei3tu:20180129002459j:plain

私はここで降りましたがまだ半分ほど乗客は残っていたので石巻方向への需要もあるのだなと思いました。

バスの席や乗務員さんの対応もとてもよく文句のつけようがなかったですが、ただ途中で一回でもいいので開放休憩をして欲しかったです。お尻が・・・。

 

 

初めて書いてみましたがどうでしょうか、読みにくいですね。今度からはもっときれいな写真を増やせればなと思います。